WRITING BUSINESS
ライティング
活動形態
フリーランスとして活動
最終更新日
2024年02月16日
2014年から2017年にかけて、ネーミング及びキャッチコピー作成分野において、100人以上が参加するクラウドソーシングコンペで20件以上の受賞を獲得し、30件以上が副賞に入賞。国内5位にランクインいたしました。また、サイトコンテンツ向けのウェブライティングやコピーライティング、ブログライティングなど広くライティング経験を積み、サイト集客に貢献いたしました。
ネーミング
《ネーミング受賞歴》
・【急募】化粧水からクリームへ変化する今までにない新タイプの化粧品:URUN WRAP(ウルンラップ)
・新規ブランディングデザイン会社:Compus (コンパス)
・求人サイトのサイト名の募集(改名):誇高(ココウ)
・オリジナル窓ガラスフィルムブランド:KASUMI(カスミ)
・中古車・新車カスタムカーショップ社名:GRAVIS(グラビス)
・海外展開予定 メンズ化粧品ブランド(会社):SISANDO MEN(シサンドウ)
他多数
《キャッチコピー受賞歴》
・50周年を迎えるゲーム会社の『周年スローガン』(獲得)
・建売住宅の新しいカタチ!広告用キャッチコピー (獲得)
他多数
ライティング
ウェブライティング(コンテンツ文章の作成)やブログライティング、商品紹介コピーライティングでは、「100人が読んで100人が理解できるように」と教えられたことを常に意識しています。読み手の年代にも差があるため表現の限界はありますが、分かりやすさと高品質な情報提供の両立を目指しています。
「コンテンツSEO」と一般的に重要視されるなかで、優れたSEO対策は有力な情報提供であると認識し、その方向に注力してきました。明快さは大切ですが、要約しすぎて言いたい事が伝わらず認識がズレてしまう場合があります。
ライティングでは「なぜそうなるのか?」(原因思考)や「どうすればよいか?」(目的思考)など思考力を活用し、丁寧な説明や図解が求められるようになりました。それに伴い、社会的背景(高齢化や多様性の増加など)からより詳細で本質的な情報提供を行うため、文字量も自然的に3000文字~5000文字に増加しています。
読者の気持ちや立場に立ち、人々の「検索意図」を理解するように努め、継続的な情報発信で信頼を得るよう心がけております。


